第09回 「『生活保護』申請できる?条件は?」

「How to 生活保護」<前編>

こんにちは、お疲れ様です。今回は生活保護の本来の役割や役立て方をお話したいと思います。
仕組みや細かい実践の説明までに、まずはセックスワーカーをしていて思い当たったことなどを先に書きます。

次のことに心当たりある方、ブックマークしておいて損はないです。
・心身や環境的にしんどい
→でも稼がないと
→病院代の為にもムリをしがち
→仕事がままならない
→子どもや家族の生活が成り立たない。

こんなあなたも「大丈夫」
・住所がなくても大丈夫(申請出来るし、住居支援もあり)
・受給の可否や開始まで当座のお金を借りられるから大丈夫。
・医療費は自己負担は無いので通院も大丈夫。
・子育てや介護にも支援があるから大丈夫。
・借金の整理も相談できるから大丈夫(借金の返済には使ってはいけない)。
・収入が0でなくても受けられる(定められた基準額に満たない場合)。

こんなことにはどう対応?
・給与明細がない
→メモ書きでも可能。
・仕事を明かしたくない
→担当者の対応にもよるが最初は「夜のお仕事」と伝える。それでもそして担当者により、詳細を話さないとラチがあかないという場面があれば電話やメールでいいので担当者変更を願い出る。
・家族や親戚へ通知されたくない事情がある
→担当者に事情を言ってみましょう。対応してくれない場合は対応者の不備ですので「上の人に代わってください」と落ち着いてお願いしましょう。

申請にあたっての注意点
・借金の返済には充てられない。
・車は財産とみなされるので、売ることができないなら必要な理由を申請する。
・家賃は住宅扶助(上限あり)があるが共益費や管理費は該当しない。
・申請など手続きの際は録音や写メで記録しておくことをおすすめ。

みなさんは「フーゾクのお仕事って意外に安定しないなあ」と思ったことありませんか?
なんたってほぼ完全歩合。
予期しないハプニングも様々(お店が潰れる、感染症にかかる等)。
なもんで、ついつい「稼げる時に稼いでおかなきゃ」と前のめりになり、知らないうちにムリを溜め込みがち。
「だって何の保障もない業界だもの」
でも「ムリ」と「頑張り」は別物です。体調を壊して働けなくなってしまっては元も子もありません。

続いて後編「生活保護」受給までの流れをご紹介します。

◆支援サービス
▽特定非営利活動法人自立生活サポートセンター・もやい
https://www.npomoyai.or.jp/

▽日本司法支援センター 法テラス
http://www.houterasu.or.jp/