第一回「お店選びのポイント」

はじめまして。セックスワーカーの健康と安全のために活動するグループSWASH(スウォッシュ)です。

私たちの取材に協力してくれた札幌YESグループのお店で働く女の子たちのお話の中から、働くみんなにとってためになるお話を少し紹介しますね。第一回のテーマは「お店選びのポイントは!?」。

納得いくまで調べる!!

お店選びで大事なことは、 「自分で納得いくまで待遇などを調べること。面接でスタッフの対応などを見ること。そのために体験入店システムを使うのもおすすめ」と、ミセスセレナのしおりさん。 このしおりさんのアドバイスをまず頭に入れて、次の具体的なポイントをチェックしてみてくださいね。

信頼できるスタッフはいる?

まず1つ目は、信頼できて頼りになるスタッフがいるお店かどうか。みんなに自分のお店にはいいスタッフがいると思った時の話を聞いてみました。

「15分の休憩でも必ず「大丈夫?」など声掛けしてくれる」、 「保証金の仕組みなど一人一人違うので、労働条件について長文メールで聞いたら、倍くらいのメールで説明してくれた」(ゴッドフィンガー、くれあさん)/ 「悩み事、家族のこと、嫌な客、プライベートのことなど何でも相談に乗ってくれる」(ココセレブ、なおさん)/ 「(悩みについて)一緒に考えていこうと言われて安心感を持った」(秘書室、あすなさん)など。

いいスタッフに恵まれると、ほんとに救われる時がありますね。

シフトの自由はきく?

2つ目は、シフトの自由がきくかどうか。これは特に、子どもがいる人には大事なポイントですね。 「シフトの融通がきくので休みが取りやすい」(ミセスセレナ、きょうこさん/プラチナ、みくるさん)など、 他に仕事をしていたり、体が資本のお仕事にとっては、体調悪い時などありがたいですね。

サービス内容は?

3つ目は、お店でのサービスが自分に合っているかどうか。例えば、マットプレイのサービスがあるお店に勤める、 あわほたるののどかさんは 「マットだとローションでヌルヌルして滑るので、NG行為をしたがるお客様に主導権を取られなくて済む。自分が攻めるので身動きが取れる」という理由で、お客様からのストレス回避ができているようです。

宣伝・PRに力を入れてる?

4つ目はお店の宣伝、女の子のPRに力を入れているかどうか。風俗誌やサイトに載っているお店で、広告スペースが大きいほど宣伝に多くのお金をかけられる資本力のあるお店であるという見方ができます。

また、お店のWebサイトには、システム・在籍の女の子・店長ブログ・写メ日記などがありますが、特にチェックをするのが「女の子のプロフィールページ」。

100の質問などを載せているお店は「この女の子はどんな子か」をお客様にPRして売ることに懸命だということがわかります。趣味の欄も重要。趣味は会話をするのにとても大事な情報です。特にお店の常連さんになると、新しい子が入ればサイトをチェックしています。常連さんの目に止まるようにPRしているお店ほどその意欲が強いと言えるでしょう。

その他、お客様の声を聞くためのアンケートを行なっているお店もあります。アンケートは、お店が女の子の接客向上のためにやっているので、女の子にとっては「仕事を評価される」というプレッシャーもありますが、お客様からのメッセージがサイトに掲載されると、他のお客様がそれを参考にして自分を選んでくれるきっかけにもなります。良さそうなお店を見つけたら、そのお店のサイトもチェックしてみてくださいね♪